
こんにちはトーコです。
タイトル通り、日商簿記3級合格しました。やったー!
ここ最近更新がなかったのは2度も落ちてしまったからでして…本当に○○年ぶりに土日も、寝ても覚めても勉強のことを考える日々でした。(ちょっとした悪夢)
実は数年前に独学で勉強していた時期もあったのですが、途中で範囲の改定があったり、コロナ禍も始まってしまいすっかり挫折してしまっていたんです。
数年越しに合格できて本当によかった…
というか2度も落ちるとは。
はじめは配点の高い第1問と第3問を中心に、第2問はほぼノータッチに近い状態で挑んで64点。あと6点…!!でも手ごたえはそれなりにあったので、2回目は第2問もやりつつ、自宅で模擬試験も受けつつ、自信満々で受けたのですが…結果がなんと60点。
正直「80点くらい取れてるかも♪」なんて思っていたので、しばし画面を見たまま固まりました。
そして自信喪失。
「簿記はセンス」なんて言葉をどこかで聞いた覚えがあって、、この結果からして私はセンスないんだなあと…合格するビジョンが全然見えず、もうこれでダメなら諦めようか…なんてことも考えましたが、3回目でなんとか合格できました。
これは以前から自覚があって、今日の試験中にもハッキリ感じたことですが、私はとにかく本番に弱い。あかんやん。
自宅での模擬試験ではしないようなケアレスミスを本番になると連発しちゃうんですよね。数字の読み間違い、写し間違い、打ち間違い…
試験終了11秒前にミスに気付いた部分もあったので、それがなければもう少し高い得点になっていたはず…受かったからよかったものの、これで落ちてたら立ち直れないレベルで落ち込んでたと思います。
訓練が始まる前は最低でも3級、いけそうなら2級も取りたい!と、軽く考えていたのですが、スケジュール的にそれは難しそう。
独学での勉強もそれはそれで身になったけど、やっぱり詳しい人にいつでも質問できる環境っていうのは捗るもんですね。ありがたい。
私が受かってようと落ちてようと職業訓練の授業は進むわけで、ぼちぼち商業2級の範囲も終わりが見えてて、実は来週あたりから工業簿記の範囲に入ります。せっかく自宅で勉強する習慣がついてきたのでせめて訓練に通ってる間は続けたい。
大人になってからの勉強は、なんだか学生時代より意欲的になれてる気がします。理屈が分かると面白いっていうのもあるし、この感覚を学生時代に知りたかったかも。←ほぼ暗記ばかりだった人